2019-01-01から1年間の記事一覧

YB GODブログ ヤホーブログのお引越し完了 と タコフィーバー

『ぐんぐん技術革新が加速する時代についてけませんは。。。』 と思いながらも、ヤフーブログの指示通りに引越し作業。 お陰様でヤフーブログ開設3年で訪問者9万人にもなり、中華バイクの注目度の高さを再認識する今日この頃です。。。。。。。。(汗) さて…

GSX-S125 で Amenbo

アメブロではない。アメンボである。 初めて釣り目的のレンタルボートに乗ってみた。天気予報は「曇りときどき雨」。 あ~~~っ ドボン! 一瞬であった。 何がなんだかわからずにヨロケた。 それでも船毎の転覆は積載荷物が全滅になるので、自ら飛び込むよ…

浙江銭江摩托(QIANJANG)とハーレーが協業だって!?

本日の 個人的バイクまとめブログ にて 珍しく中国メーカーについて言及。というかハーレーに言及か。 ↓ 「ハーレーが中国のQianjiang Motorcycleと提携。338ccの新型モデルを2020年発売予定。たぶんベネリベース」 まあ、ベネリは元イタリアの100年を超える…

カワサキ KLX230 の系譜

生物は環境に合わせて進化を遂げていきます。競争的に行われ、ある種は繁栄を。ある種は絶滅を迎えます。また、ある種は他の種に混ざる、紛れ込むことによって部分的にでも生き残りを図ります。これを何万年も続けた結果が今の生態系の表現形です。 人間から…

ホンダ CB190SS 正式発売

いよいよ五羊本田からCB190SSが正式発売になりました。(正式製品名は中国語です。ちょっと漢字がちがうけど鷙道190SS 以前(3個前くらい)のブログ記事を参照のこと) 五羊本田公式HPの製品一覧にラインナップされています。(http://www.wuyang-honda.com/…

KP350の発売 力帆摩托(LIFAN)

力帆摩托は自動車生産シフト著しくバイクのラインナップが減少傾向ですが、KP200(※=KPmaster 当ブログでも度々紹介。)に継ぐKP350が5月に発売になっています。 力帆集団についてはWikipedia(日本語)でも記事があるとおり、1992年にHONDA(本田)ならぬHON…

Benelli ベネリ LEONCINO 250

昨日報告の銭江摩托(QJIANG)のイタリアン高級ブランド ベネリからLEONCINOシリーズ 250ccバイクが発売になっています。 幼獅 LEONCINO250 です。 以前にも当ブログで LEONCINO500は取り上げたことがありました。 イタリア語的に「レオンチノ」と発音するん…

銭江摩托の ジャストサイズアメリカン K-LIGHT 202

2018/12に発表された200cc油冷アメリカンが銭江摩托から販売になっています。 なんとなく、昔のホンダ レブルを彷彿とさせるサイズのアメリカン。 名前は 「凱威栄光 K-LIGHT202」です。 5段変速、案外重くて158kg、13PS/7500rpm と 馬力的にはS125以下で…

GSXーS125 専用 ステッカー

CB190SS カフェ いよいよ発売 ( WOUYANG HONDA )

これ以上の低排気量クラシックバイクはあるでしょうか?! エストレヤ、GBクラブマンなんか目じゃありません! 今をときめくネオクラッシックです! ※中国語では 「復古経典」です。 ”経典” とは仏典とかのイメージより古い重要物品のことを言うのでしょうね…

バイクの原点 ホンダ CG125 の進化

発展途上国の発展にフル寄与してきた CG125。 アラブの砂漠でもアフリカの砂漠やジャングルでも発展する前の砂塵の中国でもトヨタ ランクル、ハイエースとともに絶大なる信頼性を備えて 市民の足として長年活躍してきたCG125 も今や キャブを卒業しFI になっ…

GSXーS125 真鯒でゴー

船宿船長はヤマハの大型バイクに乗って出勤していますが、本日は見慣れないバイクが置いてありました。トライアンフのレプリカです。タイヤにトレッドがない。。 サーキット用タイヤですって。 通勤ヤマハバイクは駐輪場で横倒しされてギアやレバーが折れ入…

GSXーS125 に 一年ちょっと 乗って

2017年晩秋に長らく存在していなかったようなキャラクターの125ccMTのニューモデルが突如発売開始になり、翌年3月に入手したGSX-S125。 1年ちょっと乗ったが、本当に良く出来たバイクであり、アタッたと思う。 30万円ちょっとの価格の割に、チープさが殆どな…

GIXXER SF 250 インドで発売

写真引用:スズキモーターサイクルインディア https://www.suzukimotorcycle.co.in/product-details/gixxer-sf-250#overview いよいよ厚い熱いベールを脱ぎ、ジクサーSF250が暑いインドで発売になりました。ロングツーリングレプリカのカワサキZZR250の存在…

朝乃山 優勝か

カッコエエエエエ

GSX-S125 で GW マゴチ 釣り

GW最終日は釣り上手な友人と釣りに! そんな友人はマゴチ釣りは始めて。 型良く、6本取れました。(クーラーボックスに入らないので最後は早めに納竿) 友人は初マゴチ釣りで5本と (超)好成績! 師匠がよかったのかな?? 嬉しい外道。水質の良い場所のス…

オートレース

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 自分は暇な一日というものは一切なく活動的に過ごすことができました。(10連休ではありませんが。) テレビを見ていると労働者側が、「こんなに休みいらないよー。」的なコメントをしている人が多々…

ゾンテス バイク ZONTES 310V    平成最後の中国バイクブログ

ゾンテスのHPが以前よりずっと綺麗に仕上がっていましたので紹介します! ゾンテス 多分 売れているんだと思います。 以前とHPから漂うオーラがまったく違っています。 ブランドバイクの香りがします。 http://www.zontes.com/CH/Home2/Default.aspx 以下写…

日本国民総孤独

本日、ヤフーニュースを見て思う所あり、日本政府の統計を見てみました。2015年時の国勢調査のデータです。 日本の人口は長らく 「1億2千万人」 と言われてきましたが、最近のニュースでは人口減少を取り上げるものが多くなっているように思います。 さて、…

CB190R (暴蜂眼190) 専用 レース

五羊ホンダ(Wuyang Honda) の CB190R は同社の内燃ネイキッドの最高峰の基幹車種であり、日本でも並行輸入されていて購入可能でリーズナブルプライスにて乗ることが出来ます。 他方のホンダ(新大洲ホンダ)でも ”ほぼ” 同一車種の CBF190R を販売しており、…

GSX-S125 で メバル 夜釣り

家庭内のゴタゴタが慣れとともにやや落ち着いた感。 料理、洗濯、掃除、仕事、バイト、子供の勉強、塾送り迎え、子供のサッカー 全部一人でこなしつつ、自分の時間がほぼ無くなってしまった中、夕から夜にかけて少し時間が出来たそのスキに2ヶ月以上ぶりの…

LIFAN (力帆) KP350 新登場(予定)です。

満を持して出てきた中免バイク! いいぞいいぞ! 最近、本分を忘れ、中国バイク記事から遠ざかっていましたが、また再開します。 力帆から350ccの”巡航”バイクがでました。 「KP350」 です。 先ずは、スペックよりお値段から。 ABS付きで 「なんと! 42万円…

GSX-S125 エンジン かからない。

本日 天気晴朗にてバイクで駅まで出勤。 ここのところ天気悪く、別居もはじまり生活に疲れ気分も疲弊気味でバイクどころか、ブログも更新しておりませんでしたが、身辺整理も済み子供との生活、勉強のリズムも取れ始め、昨晩はHDにたまっていた 「忍姉さん」…

新型 スペーシア ルーフキャリア と インプレ

さて、シトロエン C4 から スペーシア に 2019年3月期決算セールで買い換えた訳ですが、車の出来が思った以上だったので少し報告したいと思います。 GSXーS125繋がりで スズキ車です。NBOXを候補に入れていたものの、ホンダディーラー営業マン各所各人との折…

最近 ブログ更新が遅れている理由は

これです。 http://dollroom.sakura.ne.jp/ ボリュームがありますが、かなり手が込んでいて(莫大な金をかけていて) 面白いです。(恐らく並の金持ちではないでしょう。) ユーモアたっぷり。アイディアたっぷり。ここ何年かで一番笑いました!! 是非ご覧…

五羊 ホンダ CB190SS

CB190SS 五羊本田 発表です! に引き続きまして ホンダ十八番のブリティッシュグリーン色?のCB190SSです。 いやー。 これだいぶかっこいいですね~。 惚れ惚れします。 正直、未来(ネオ)を強く感じさせてしまう(ネオ)クラシックのCB125R、CB250R より好…

さよなら シトロエン C4

ご苦労様でした。(最後はエンジンオイルを漏らしながら走り、マフラーについたエンジンオイルミスト、蒸気が室内に蔓延し、車の自動キーは電池を変えても機能せず、パワーウィンドウはおかしな動きをし。。でも動く分には問題なかったんですがね) 春から別…

CB190SS 五羊本田 発表です!

五羊本田からのプレスリリースにCB190SSが出ています。 ASEAN/日本で販売のCB125Rと在来中国車(幻影)※注1 のミックス的なネオクラシックですね。 ベース車両はCB190R(暴蜂眼)です。 CB190Rもレプソルカラーの進化版になっています。いけています。 PGM-F…

中国 バイク の リアボックス・トップケース ( 万里豪置物箱 ・ WanLiHao )

WanLiHao (万里豪置物箱) 日本語で「ワン・リー・ハオ」とカタカナ発音するのでしょうか。「バン・リ・バコ」の中国語ですね。 摩托車置物箱のメーカー・ブランドです。 かなりモノが良いです。 デザインも秀逸でした。 日本の嫌中・嫌韓が特になければGIVI…

TIMSUN という 選択 (タイヤ)

さて、昨年の重慶摩博の会場の入り口にはTIMSUNタイヤのデモブースがありました。ものすごいマフラー音です。 活気があります。 曲芸乘りもお手の物。雑技団の血が騒ぎます。 バイク乗りは基本 万国共通、不良です。 中国ホンダ車でがんばる~。 日本でもテ…