2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク にも トランスフォーマー がいる。 (YB125SPの仲間だよ)

さて、夏休みも もうあと1日で終わりとなるが、今年の夏休み映画に「トランスフォーマー」がある。昨夜、私も見てきた。 トランスフォーマー 「最後の騎士王」 今回は 「羊たちの沈黙」のレクター博士こと アンソニー・ホプキンスが出演している。また、若き…

YB125SP ツーリング時 の 燃費

ツーリング2日間の行程で一度も給油をしませんでしが、ツーリング直前の給油から帰還直後の給油までの燃費を計算してみました。 山梨、箱根という土地柄、山を越えて、谷を越えてのUP-DOWNはそれなりに激しいという条件での計算です。 321km / 6.21L = 51.7 …

インド の ヤマハバイク

ヤマハ発動機の大、いや中株主に三井物産がいる。8,586千株を持っており、親会社のヤマハ楽器、自動車エンジンなどの部品を作らせているトヨタ、みずほ銀行などについで多くの株を所有している。 ヤマハは中国市場には不熱心である一方、御存知のとおりのイ…

最近のバイク事情 (中国 と 日本 に横たわる悲しい現実)

スズキは今年、250ccの新鋭バイクを発売しました。 GSX250R と DL250(V-STROM)です。 どちらもそれなりの客層向けですよね。 しかーし! そこに 悲しい現実が横たわっています。 中国では両方の車種ともABS付き。 http://www.haojue.com/products/styles…

中国 の バイク 会社 トップ 10 ランキング を紹介します。

日本人には馴染の低い 中国 のバイク製造販売会社 と そのブランド 紹介します。 (2017上半期の)製造販売数のランキング順です。※売上高順ではありません。 ① 大長江集団 (江門市大長江集団有限公司) (ブランド名:豪爵 (Haojue)) スズキとの協業で中国…

YB125SP ツーリングより無事帰還

夜間のコンビニ駐車場でYB125SPを眺める猫 子供のサッカー行事が終わり、夕方~夜間のツーリング。富士山山麓は天気の移り変わりが激しい。霧に雨に。。。 気温も平野部とは別世界。 国道138号をひたすら南下。 籠坂峠を越えて、箱根峠を越えて。。。。 車は…

YB125SP 樹海テント泊写真の続き

昨晩はおかげさまで樹海の中にもかかわらず熟睡出来ました。 電波も届かないところだったので画像再投稿します。 この泊地の南部に巨大な樹海が広がる。良くも悪くも我が国自然葬の一大拠点となってしまっている。「祝ってやる!」 の呪い書きが樹海にはちら…

YB125SP 青木ヶ原樹海で1泊ナゥ

おいおい ここ自殺の名所の代名詞だろ。西の東尋坊と並んで。 周り真っ暗 怖いっす。 酒が無きゃやっとられん。 ところで今日 道の駅でスズキ V ーstorm250 のおじさんと話したんだけど、 凄く乗り易いバイクだってよ。慣らし運転中らしいけど、250で大型並…

YB125SP 道志道ナゥ

子供のサッカー合宿を追いかけて強制下道ツーリング。 ヤマメが一杯いそうな渓流沿いの道志道を行く。 そう言えば本格的ツーリングはYBで初めてという。。。

中国のホンダ CB190R 、CBF190R 、CBF190X 、 CB190X

日本が誇れる二輪車製造メーカー、世界のホンダは早い段階で中国事業に取り組んできた。様々な変遷があるが、現在は本田バイクのサプライヤーは中国に2社ある。なお、創始期は重慶の嘉陵(JIALING)との合弁から始まったが、今はホンダバイクの供給は行って…

済南軽騎 の 125ccカフェレーサー

軽騎 (QINGQI) ブランドの 済南軽騎摩托(Jinan Quinqi Motorcycle) は、スズキのパートナー会社である。 1985年くらいに提携しはじめ、1989年に日本で売られていたGS125を生産し始める。 現在もスズキのHPに当該合弁会社が海外生産拠点のひとつとして紹…

ホンダ グロム 125 の そっくりさん 発見!!

Dayang Motor (太陽摩托)は 洛陽北方易初摩托車有限公司/洛陽北方企業集団(河南省随一クラスの企業体) (バイクの生産台数は中国でも5本の指に入る大企業,官営が故かシェアは漸減傾向)の傘下の企業らしいですが、 ホンダ 新型グロムに良く似たスタイルのバ…

宋申アプリリアの CR150 美女試乗の所感

大陸の美女が宋申アプリリアCR150の試乗レポートをyoutubeにて行っています。 https://www.youtube.com/watch?v=iGnqjFvYUB8 李しゅんでん(睿紜) ちゃん(もしかしたら台湾の方かも) 女性テストライダー+モデル なのかな? この動画見たら欲しくなる人い…

宋申アプリリア の CR150

日本に輸入されているCR150の店舗販売品(実物)を見てきました。 とても良く出来ています。クラッチの握り具合はDucatiなどのような感触で完全イタリアンでした。部品などの精度も良く作られています。これで乗り出し40万円程度なら趣向が合う方には買いと…

アプリリア (宋申アプリリア)の 新型カフェレーサー CR150

宋申アプリリアは 中国産だけど 超絶イタリアンです。 CR150というかなりいけてるバイクを発売しています。 150ccでこの気合の入った出来様のお洒落バイクです。 詳細は宋申アプリリアのHPを見てください! CR150 写真引用元↓ http://www.piaggio.com.cn/i…