オートレース

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
自分は暇な一日というものは一切なく活動的に過ごすことができました。(10連休ではありませんが。)
テレビを見ていると労働者側が、「こんなに休みいらないよー。」的なコメントをしている人が多々おりましたが、普段「有休が取れない、取りにくい」だの「休めない」だの「休みが少ない」だのグダグダ言っているくせに なんなんだろー と思いました。
天の邪鬼??
会社いた方が落ち着くという方はどうぞ 自己責任で休日出勤しちゃってください。雇用者も泣いて喜びますよ。

 なぜ、この類の人は休暇を有意義に過ごせないかというと 「創造力の欠如」 なんですね。 「こんなに休みがあると何していいかわからない!」 「金がないのに休みがあってもしょうがない!!」 とか言っちゃっているわけですから。 
 まあ、これから大型の休みが世界的スタンダードになってきますから 直に休みの有意義な過ごし方というものを自然と身に着けていくことでしょう。
人生を実り豊かにするのは生活のためにやむを得ず行う半強制的な仕事ではなく、決して多く与えられているわけではない自分の時間をどのように過ごすか なんですがね。

さ て、私は学校時代の友人とGWに何をしようかという話になり、どういうわけか銚子か野田の醤油工場見学に行こう的な計画になっていましたが、もっと近く、低予算で負担なくという方向になっていき、 競馬場にでも行こうという話になり、いやいや、もっと空いているところがいいという話になり、 思いもつかなかった公営マイナーギャンブル、オートレース場に行くことに。
イメージ 1
なかなか、マフラー音とともに迫力あります。

イメージ 2
オートレースのお客さんはほとんどが還暦以降の昭和世代です。
観客席も比較的余裕があります。競馬場と比べるとスカスカとも言えます。
ちなみにオートレース場は全国に
群馬県 伊勢崎市
②埼玉県 川口市
⑤福岡県 飯塚市
の微妙な位置の5箇所だけにしか存在していません。

イメージ 3
ちなみにオートレースのバイクとは

空冷DOHC2気筒600ccエンジンを使い、
ギアはローとハイ(ワイドレンジ)の2速だけ!
ブレーキ前後なし!!エンジンブレーキで対応!
エンジン始動は押しがけ!
後輪側はスイングアームはなくリジッド!!!
メーター計器類なし!!
ハンドル非対称(左を内径に傾く仕様)です。


イメージ 6



イメージ 4
女性レーサーもいるにはいますが、全体としてはまだまだ感は拭えません。
サトマヤこと佐藤摩弥



イメージ 5
低予算で余暇を過ごすため1RでMAX300円まで。
基本100円づつ
というドケチっぷりで公営ギャンブルに挑み、
勝率0。
基本博打は大の不得手であります。

場外の飲食が一番の楽しみですかね。
バイク好きには結構楽しめるギャンブルです。是非!!
個人的な所感ですが
若手の客が少ないのはマシン(バイク)の作りの古臭さが原因になっていると
思われました。
工夫すればすごく客入りの多い公営レースになると思います。
周回の距離が短いのでGPマシンのような訳にはいきませんが
250ccレプリカベースのものを仕様したり、見た目も迫力のドラッグレース風に
したりとまだまだ工夫すればポテンシャルの非常に高い競技になると思いました。