2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄甲440 (Rams440) (鑫源 SHINERAY)

重慶鑫源摩托車股份有限公司(SHINERAY)から、またまたカッコいいバイクが出てきました。このメーカーは中国にあってかなりのハイセンスなモデルを出してきます。SWM(イタリア)との合作、協調が非常に上手くいっているようですね。 以下写真引用、公式HP …

正月用 マダイ 真鯛 釣り

片弦 7~8人 の満船御礼! 日本晴! 凪で澄み潮。 潮流れもなし! ダイビング日和! 深海まで日光浴できる状態! こんな時はまず釣れません!! 「土曜日ガラガラだから来てくれる?」と2日前に船長に釣行日の変更を言われ、そのお誘いを受け当日朝、着いた…

真鯛リベンジの最終兵器

GSX-S125に括り付けて帰ってきました。明後日、イザ出陣! 年末年始は大型店でセールを開催しており釣具の購入時です。 定価3万円ちょっと→2万円ちょっと+ポイント10倍 店員にアドバイスをもらいながら3m長のマダイ竿。 ダイワ アナリスター 真鯛 年末実家…

マダイ釣りの竿について

さて、本日釣果ゼロの痛いお客様になってしまいました。 お正月用の”めで鯛”を釣りに勇んでクリスマスイブに出征してきましたが、 戦果ゼロ。 左隣8枚、右隣7枚、私0。 閉口モノです。いじめられっ子状態でした。 糸変え、棚変え、手を変え品を変え全て釣れ…

クロムツ の 刺身 は 絶品

釣って 内臓、ウロコ処理して、水で洗って、キッチンペーパーでふきます。サランラップでぐるぐるにして、冷蔵庫に1日寝かします。 3枚おろしにして、コンロで皮を炙ります。氷水につけ、キッチンペーパーでふきます。 本当に美味しいです。

中深場五目 クロムツ釣り 腰越港秋田屋

前日、夕方に急遽予定が開き、釣りを考えるも毎度の事、 釣種に悩む。今年も海水温が温暖化の為カワハギはダメそうだし。。。 そうだ、久しぶりに中深場に行こうかな。しかし、何かと厄介な釣りなので船長は深場釣りを嫌い、客も少ない為、主催者船宿は極端…

ECOOTER (E客) 電動 スクーター

石垣島で 台湾(企業)由来の電動スクーター「GOGORO」のレンタルが始まっていますが (よくわかるゴゴロの紹介ページ→(https://motor-fan.jp/article/10005792))、GOGORO2に関しては100km近くの航続距離があるようです。 天下のホンダの電動スクーター P…

日本人の中国への大きな誤解 と おもてなし

歴史的にみていつから 日本人 の 中国 への蔑視が始まったのか。 江戸時代の極末期までは、つまり日本オリジナルの国学が盛んになる前までは孔子、孟子、朱子学、陽明学などの儒学が日本の教育の中心でしたし、寺小屋や藩校には孔子廟が祀られていました。ま…

電気自動車 や 電動バイク の 実際 (PCX、リーフなど)

先日、ホンダで PCX ELECTRIC のリース販売(企業や個人事業主向け)が始まりました。 今年はそれを見越してか ライダーのモニター募集をかけたりもしていました。再度、11/30からもモニター募集を始めています。 当ブログでも中国の多数社の電気電動バイク…

雷神 JM500 中国アメリカン 吉銘摩托(JIMING MOTORCYCLES)

今日も昨日に続き浙江吉銘実業有限公司の製品。中小企業のバイクメーカーと思われます。 同社は2ブランド(吉銘摩托 と 吉利摩托)で販売しており、太子車(中国アメリカン)については吉銘より販売しています。 JM500 雷神 写真引用:公式HP http://www.ge…

VESPA風 中国スクーター 吉利摩托(GEELY MOTORCYCLE)

最近は13年越えする自家用車(シトロエン C4)の代継ぎについてどうしようか深く考えている毎日です。なので少しバイクのことを考える余裕が無くなってしまっています。 よくよく考えると我が国での車の維持費とは初期本体の費用以外はほぼ税金(保険も任意+…

ルノー 日産 ゴーン の野望 と 贖罪

ゴーンよ、お前に人の上に立つ資格はない!