警察用 の バイク と 警察 の 種類 (中国)

警察用のバイクも展示されていました。
警察用車両を多く展示していたのは 宗申(ZONGSHEN)と宗申アプリリア/ピアッジオです。大排気量車タイプからアドベンチャー型車両、ビクスクタイプと様々です。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ところで、中国の警察車両というと 「警察」と書かれたものや「公安」 「武警」 「特警」 など色々あります。これを見て分かる通りかなり複雑な組織になっています。大きくは 武警 と 民警 に別れ、武警の正式名称は「中国人民武装警察部隊」で治安維持や憲兵的仕事などにあたり(人民解放軍)軍人資格を持つ人や凖軍人からなる凖軍事組織でありますが軍とは別組織ではあり、一応地方の公安委員会の指示下にもあり、一方の民警(人民警察)は公安部、公安庁、公安局、公安派出所 と日本の公安委員会、警察庁、警視庁、警察署、派出所的な警官であります。特警は公安特警で民警であり、警視庁機動隊のようなもんでしょう。さらに町中では「特勤」(TEQUIN)テッキンマンもいて、さながらカオスです。さっぱりわかりません。でも、駅など各所に警察官が多くいて治安的には安心できます。やはり、警察官の必要性は強く感じますね。

イメージ 6
警察バス と 特警車両

イメージ 7
武警

イメージ 8
テッキンマン こと 特勤

イメージ 9
CFMOTO(春風動力)も公務車両に力を入れており様々なモデルの警察バイク
を供給しています。

イメージ 10
おまけ (比較的最近の中国映画:特勤精英
テッキンマンは 武警か民警特殊部隊なのか イマイチよくわからん!?

イメージ 11
こちらは ウルトラマン の マット隊員
同じようなヘルメットかぶっています。