電動 マウンテンバイク オフロードバイク の 軽蜂 (LIGHT BEE)

昨日のブログでは ロンシン/VOGE の大型電動バイクの「白幽霊」(英名:WHITE GOAST)を紹介しましたが、モーターは「SUR-RON」が開発供給を行っている旨、言及しました。
SUR-RON社 も 直々にブースを出しており、軽量オフロードバイク(マウンテンバイクとも言える)の「軽蜂」(英名: LIGHT BEE )の展示です。
イメージ 1
ちなみに SUR-RON社の正式名称は「杭州虬龙科技有限公司」(日本語: 杭州蛟龍科技有限公司) です。 「蛟龍」というと日本的には太平洋戦争末期の人間特攻兵器(潜水艦)の嫌な記憶が呼び起こされてしまいます。(詳細はwikiで。まあ、幼稚園児に語彙を説明するなら 蛟龍=カミツキドラゴン なんですけど。それってもっと簡単にわかりやすく言うと タチウオ か??)

イメージ 2

イメージ 3
どちらかというとサイズはマウンテンバイク(自転車)

イメージ 4
日本だと原付1種扱いでしょうね。

イメージ 5
自分も跨ってみました。サイズはやっぱり自転車。
足まわりはタフなオフロード向けなのかグニョングニョン。
よく見ると 高級イタリアサスの「マルゾッキ」のロゴが。。
イメージ 6
次々に試乗しています。狭いブースながら来客上々。
注目度が高いのでしょうね。
このようなモデル過去にブログで紹介したことありますが、欧米製だと余裕で100万円超えW(近未来 電動オフロードバイク ( ZERO FX FXS ) )

原付50ccやアシスト電動自転車買うならこちらを買いたいという潜在客は何気に世界中で日本が一番多いように感じます。アシスト自転車に関しては世界最大の市場は日本ですからね。

軽蜂 公式HP↓
以下のHPより引用掲載。
イメージ 7
車重は42kg~50kg程、体重100kgの人まで乗れます。
航続120km(20km/hr定時走行下)
最高速度は不明もモーターは5400回転/分
登坂能力 35° (スゲー)
60V(32Ah)電池、出力250~5400W
充電は交流110/220Vどちらでも
イメージ 9 イメージ 8


実際の走行動画↓

でお値段は
TMOLL(天猫) T-モール価格で
18500元(日本円でぴったり30万円)となっております!
ヤマハ自転車の電動アシストマウンテンバイク(37.8万円)(https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-xc/index.html)より個人的には絶対お得だと思う~