GSX-S125 の 最高速度 について

日本ではGSX-S125 は モーターサイクル(自動二輪車) というよりは 自転車(原動機付自転車) として存在していますので、走る場所も限られて当然ですし、自動車並みの速度で走ることは本来控えなければならない存在です。 原付1種並みに法廷速度は30km/hr であっても(法律上は)文句を言ってはいけない存在なのです。

しかし、国外(ドイツ)にあってはGSX-S125は普通にオートバイとしての市民権を持ち アウトバーンにも乗ることができます。無論車検もあります。

そこで、いったい GSX-S125 の最高速度は如何ほどまでになるのか外国(おそらく全員EU圏内)の方のUP動画から調べてみました。

①Max.Speed  135km/hr

②Max.Speed  129km/hr

③Max.Speed  130km/hr

といった感じです。どの動画においても110km/hr弱までは時間、速度比で正比例的に速度が上がっていますが、そこから段々と速度上昇が緩慢となっていき、120km/hrくらいから +1km/hr を上げるのにやっとこさっとこ といった感じでした。

greeco mortorcycle
排気量125cc以下の最高速度が大きいバイク ランキング [125ccクラス]

を参考にすると、メカの理論上は 119km/hr となるそうなので、レブリミッターなどの許容幅設定からいくと、上記動画の速度は得てしてといった感じだと思われます。

さて、私はというと、公道ではないところで走って
最高速度 108km/hr まで出すことができました。100km/hr で比較的安定して持続走行できる印象を受けましたが、それ以上の速度ではやはり加速に時間(距離)が相当程度かかり 125cc なりの二輪車だなと思いました。動画では110km/hrまで難なく加速できていましたが、自分の実感では105km/hrからの+1km/hrが結構しんどく感じました。 なので、仮に125ccが日本の高速道路を走行出来たとしても、様々な車両が併走する高速道の長距離走行は厳しいのであろうと実感。 この点で性能の良い125ccバイクであっても 250ccバイク と同じようにとはいかないことを知りました。 やっぱり ニンジャ250 あたりは速い!!