金×3源 SHINERAY と SWM バイク

SWM というバイクブランドがあります。中国(系資本の)バイクメーカーとしては珍しく日本に本格進出してきています。
イタリアのブランド(元々のSWMは1970年代伊太利の小排気量オフロードレースバイクメーカーを起源とする。)として販売しており(SHINERAYはイタリアにも法人を所有し、ブランド戦略拠点として開発、研究、製品化の最終アレンジを行っている。)、また創業者同志の関係や車種カテゴリーの補完関係、歴史的推移もありMVアグスタ系列販売網が取り扱いを行っているようです。(https://www.swm-motorcycles.jp/
中型クラシックバイクと小排気量オフ車を得意としています。(日本でもグランシリーズだけでなく125CCオフの取り扱いもあります。)
SWMのバイクは基本的に中国重慶の鑫: (金×3(漢字で金金金と1字で書いてシンと読みます。中国の商号、屋号などによく使われる漢字で、商売で縁起の良い字とされています)源(SHINERAY)が生産供給しています。また、イタリアにも組み立て工場があるようで車種によっては後工程などでクロス生産しているようです。創立1997年の重慶金源摩托車股粉有限公司は中国においても将来的にバイクは実用から趣味での用途が主流になってくるであろうとの考えの本、2000年頃より高品質のバイクを供給してきました。重慶の中心部から西へ10数キロの九竜波区含谷鎮に大きな工場を所有しています。
イメージ 1
グランミラノ440


イメージ 2
迅竜(232cc)

イメージ 3
XY400B
全体的におちついたデザインで良いですね。比類なきブランド向上努力もありイタリアンテイストが上手くアレンジされていますね。日本での値段もう少し安いといいんですが。。。