YB125SP の 燃費 について

自分のYBの実燃費は 44.7 km/L とブログ前記事で報告したところでありますが、
ストップ&Go の非常に多い地域での乗車がほとんどの計測結果です。

過去(25年前くらいか)に姉が所有していた ホンダ BENLY CD125T というバイクに当時良く乗らせてもらったが、えらく燃費が良かったことを記憶している。
同車種は2000年以前にクリーニング屋に圧倒的に支持されていたバイクなので実物を見れば、その存在を記憶している方も相当多いだろう。

イメージ 1
BENLY CD125T

CD125の実燃費はネット上で調べると47~48km/Lくらいらしいので、YB125SPもそれに匹敵しており、原始的バイクの中では相当の燃費のよさであることを証明している。 CD125は直線道路で80Km/hr以上出すとビビりがすごくなり走行中に分解するのではないかという恐怖感がったことを記憶しているが、YB125SPは公道レベルでの高速域で安定して走れるので業務用として使用するわけでなければ走行性能面での軍配は後者に上がる気がする。耐久性や車高、荷台が低位置のため多荷物積載時の安定性などはCDの方が高いのであろうか。やはり用途の違うバイクと言えるのだろう。 

さて、燃費のよさで知られる125ccスクーターのホンダPCXの実燃費は43km/Lほどなので、YBの方がややエコと言えることができるが、マニュアル車のホンダグロムは55~60km/LとYB125SPを遥かに凌駕する。そして、燃費が悪いとされるカワサキZ125がYB125SPと同じくらいの実燃費である。
 これは、PGM-FI (電子制御燃料噴射装置)の有無による。

 時代を経た機械の進化、人間の英知の発展にはかなわないのである。。。