YB125SP 乗りの 新型250cc考

GWの最中、昨日今日と二輪車大型量販店に顔を出した。最近発売の250ccニューモデルをチェックするためだ。

最近の250ccクラスのモデルはインドネシア、タイ、ベトナムなどASEAN各国が大盛況と言うこともあり、日本もそのおこぼれに預かる形でラインアップが充実してきている。数年前の大排気量大型バイクありきの時代の殆ど選択肢が無かった時代とは
状況はうって変わった。

YB125SP に乗る層(指向する層)にとって、これらのモデルがどのような感じのものか考えてみた。

1.CRF250 RALLY
 一言で言うと デカすぎ。 400cc 以上のバイクの車格。 名前の通り、地平線を見渡せる広大な砂漠を走るのには適していそうなバイク。 
 自分の身長は約180センチ であるが、足付きに不安を覚え、車重と高重心のため取り回しはかなり厳しい。
 発売日初期は飛ぶように売れたらしいが、今は落ち着いてきているとのこと。実際にバイク屋
試乗してみて諦めた人が多いのであろう。
ジェベル250XC と KLX250 を過去に所有していたが、その比ではないデカさ感。
その自分にも街乗り使用で こら無理だと感じるレベル。
若くない40過ぎのおじさんには、かなり厳しい車種と感じた。
 これでは信号の停車毎、注意減速停車毎に恐怖を感じることになりそうだ。
買うとしてもローダウン仕様一択だ。
 これならYB125SPの方が安心して乗っていられること請け合いであろう。
山道、ガレ場走行にはどの車種よりセローの方が優れているとの名言は、成る程納得できる。

2.VERSYS-X 250 ABS
一言で言うと、これは良い。足付きも良く、おじさんライクな優しいライポジ。
逆に若者には中途半端感は拭えない刺激の低いバイクであろう。
 しかし、おじさん連中には、この上なく素晴らしい非の打ち所がないバイクであろう。 250cc界の NC750X と言うことが出来よう。
YB乗りにも、スッと入って行けるバイクと断言出来る。

3.GSX250R
一言で言うと、これはレーサーレプリカ。YB乗りが どうこう言うまったり系車種ではなかった。

4.MTー25
 ライポジ良く、取り回しも良さそう。なぜかHPでも天野恩紗 氏が
「体重なんて気にしなくていい。軽量なMT-25に任せておけば、右も左も自由自在さ。」としきりに勧めてくる。
 ただし、YZF R25の派生車種ということは忘れてはならない。
マッタリとロングツーリングが可能かどうかの判断は、購入してからでないとわからなそうだ。レンタルバイクでお試しあれ。

ところで、

 ああ、YB125SP よ なんてお前は名車なんだと 改めて思った1日でした。

天野恩紗 氏にもYB125SP の 所感を是非述べてもらいたいもんだね。

「中華バイクなんか、あたし、興味ないの。」

と思春期の女子高生みたいなイタイケなことは言わないと思うが。。。。