ジクサー(GIXXER) SF の ススメ

「新車で値段が安くてかっこいいバイクが欲しい。」
これは学生や新卒勤労者を含む20代を始めとする若者の永遠のテーマでもあります。
しかし、昨今の日本では国内賃金の劣化デフレ、少子高齢化による需要減によるコスト増。そして、日本以外の国での富裕化によるインフレの理由でバイクも(特に)日本販売正規品などについては(日本人が感じる)高値定着のせいでなかなか購入に踏み切れない状況が続いています。
 そこで、機械物にある程度自信がある、又は勉強しながらどうにかメンテをこなしていく気概があるならば、ファーストチョイスとして海外並行輸入品が選択肢にあがってきます。
 品質、性能、コスト面でここ数年で圧倒的にオススメとなっている選択肢の一つがジクサー(155cc)です。

インド製造品でありながら ABS付き、FI、電子モニター、国内正規品となんらかわりないモデル。 最近は後進国輸入モデルだからといって昔のモンキーモデルと呼ばれるノックダウンモデル(ダウングレードモデル)という訳ではないのです。
 また、インドという気温50℃に達し、モンスーン、スコールという多雨な自然環境が過酷な中でも大丈夫なように頑丈に設計されているモデルであることも忘れてはなりません。
 部品も言っちゃなんですが正規品のもので流用が可能ですし、国内外のインターネット販売でどうとでもなります。
 また、このような年間販売台数を極端に多く見積もっているモデルは汎用性が確保されているので、手に入りにくい特殊な部品の入手に難儀を抱えることもあまりないと言えるでしょう。


イメージ 1
ジクサー SF SP

イメージ 2
(ノーマル) ジクサー SF

イメージ 3
液晶パネルも今風
画像引用:スズキ モーターサイクル インディア公式HP

これで、国内並行輸入取扱販売店で乗り出し
27万円弱
です!!

長距離走行の評判も非常に高く、キャブ車のようにエンジンが掛かりにくいということも一切ないのです。メンテナンス情報も正規モデルの情報を流用したり、並行輸入品を購入した人のブログを参考にしたりと四面楚歌ということも一切ありません。

しかし、リコール対応、初歩的な対応(なんでも困ったことは人に頼るタイプの人にありがちな対応(特に女性に多い))だけはどうにもならないので、そこの保険が欲しい人は正道(正規販売)を通りやはり+5~7万円くらいは払っておいたおいたほうが後々のため良いかと思われます。本来あるべき値段より高く買ったもののアフターサービスは格段に良いです。

あとは自己責任と自己選択になりますね。

Webオートバイ GIXXER150 SF  大田安治 さんの記事 同車についてよくまとまっていますので是非ご覧↓