中国国際摩托車博覧会 (9/21~9/24) に行ってきます!

2018年の第十六届 中国国際摩托車博覧会は 重慶 の 重慶国際博覧中心で 9/21~9/24 に開催されます。
イメージ 1

中国国際モーターサイクルショーは 中国二輪車製造のメッカである重慶で近年は毎年開催されていますが、当局の禁摩、限摩政策、及び4輪車、公共交通推進の影響で市場が深刻な下降トレンドの中での開催です。それだけに、業界は量から質への転換が求められ、ユーザーも経済的、情報的に豊かになっていく中で逆に急速にバイクの性能、質が上がってきているので、ショーの質も上がっているように推察されます。

えーと、推察だけでも何なので、実地訪問することに致しました。
百聞は一見に如かずです。

と、いうことで、中国国際航空公司 のエアチケットを取り、重慶ヒルトンの予約をしました。

まあ、中国のことなので、人が沢山いて、会場に入れないということがあっても、適当に観光できて、禁摩のない重慶の町中のバイクを観察して、飯でも食って無事に帰ってこれればいいや という気軽な気持ちで行ってきます。
重慶日中戦争時に日本の爆撃機が無差別爆撃を行ったところであり抗日戦線の本拠地だったので、反日感情が強く、在重慶日本領事館もそれなりに対処しているようなところですが、北京、上海、広州/香港、に次ぐような大都市ですし、見た目は中国人も日本人も見分けはつきませんから、どうにかなるでしょう。
イメージ 2
地図中の会場のデカさが際立ちますね。幕張メッセよりでかいのでしょうか。

15年前くらいに内陸都市の西安、洛陽、開封南陽あたりをバス一人旅した際はまだ共産国そのままの原風景でしたが、今は市場経済主義の発展した都市に変貌しているのでしょうか。
楽しみです。