MOTORAC = モトラック = 摩瑞 は 中国 の バイク メーカーです!

google や yahoo! で 単純に「MOTORAC」を検索しようものなら、
"MOTOR" + "AC" で 交流モーターに関係するhpのみがヒットしてしまいます。
で、MOTORAC MOTORCYCLE には なかなか たどり着けないようになっています。
このような損な社名,ブランド名は本来、ちがうものに変えた方がよかったのかもしれません。

例えば、奈良大 という大学 があって 中国の日本への留学希望の高校生が中国的サーチエンジンで検索すると 奈良大仏 が多量にヒットしちゃって大学のHPには永遠にたどり着けなくて、「めんどくせー他の大学にしよ!」 みたいな残念な状況。。。

さて、本題の”MOTORAC
前記事で言及した 2017 中国摩托車年度車型評選 (中国オートバイ年度ベストテン賞)の 候補に挙がっている 「摩瑞 天蝎骑士 MT-X500」の 摩瑞 とは MOTORAC のことでした。ちなみに天蝎とは蠍(サソリ)のこと。 浙江省地盤の会社のようで、二輪車関連などの製造業から創業した会社ではなく、2010年に多角経営投資会社によって設立された会社のようです。
なので既成概念がなく斬新なスタイルのモデルが多いバイクメーカーです。もっぱら車種もまだ少ないですが。。。発売予定品は多いですが、実際上の製造の問題や動力機械のトラブルシューティングなどがまだ途上なんですかね。
人が満足して乗れるバイクを作るって思っている以上に大変でしょうから。。。
それでも欧米やアジア各国に輸出しているようで、アメリカ支店の本部はフロリダ州オーランドにおかれ、中国出自のメーカーであることはなるべく抑えてマーケティングを行って商売しているようです。現在は125ccのポケットバイクが主力製品になっています。(https://motracmotorcycles.com/)同社HPではグロムと堂々対決もしていますね。ぜひ、覗いてみてください。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
2017中国ベストテン候補の サソリ騎士 MT-X500
確かに燃料タンクの赤がサソリの足っぽいですね。
22世紀に走ってそうなFuture Motorcycleと言えるでしょう。
少なくともスタイルは。
今のところ世界中見渡してもこのデザインは見たことないので、
中国発のオリジナルデザインの快挙でしょう。



イメージ 4
ちなみに同社の販売している125ccポケバイ

HP中ののCOMPARISON(比較)を押すとグロムをライバル視
していることがわかる。
イメージ 5

なんだかんだでホンダは現在、世界最強のバイクメーカーなんでしょうね。
スゲーぜホンダ(※注 車は除く。)